今日から、新米です!!! 

皆さん、こんにちは! 食いしん坊な方の中の人です。

魚沼産コシヒカリの産地、十日町はお米がとっても美味しい場所です。

ところが今年は稲刈りが遅れに遅れていました。

原因は9月の長雨です。

9月半ばから始まるはずの稲刈りは晴れていないとできないのです。

なのに毎日、毎日、毎日雨でした。

ほんの少しの晴れ間を狙っての稲刈り。

農家の皆さん、ありがとうございます。お疲れさまでした。

 

ようやく今日から、医院のご飯が新米になりました!

医院のお米は、お隣の津南町の業者さんから仕入れている「コシヒカリブレンド米」。

津南町は、夏のヒマワリ畑が有名なので「ひまわりの里」というネーミングになっています。

 

 

皆さん、ご飯が光っているのがお分かりになるでしょうか?

私の技術不足により、この新米の香りと色つやをお届けできないのが残念です!!

 

で、今夜は白身魚の竜田揚げ♪

ご飯が進む、美味しそうなメニューでございます。

魚はもちろん、ピーマンも人参もちゃんと揚げてあります。

 

かぼちゃのそぼろあんも、まったりとしていてご飯に合いますね~(^O^)

 

 

そして拌三絲! … ? バンサンスーと読むそうです。

キュウリとハム、ニンジンで作りました、春雨サラダです。

これも、ご飯に合うんですよね~(^O^)

 

揚げ物をメインにしても、なんと573キロカロリーと、夕飯はヘルシーな献立になっていますから、

皆さん、安心してパクパクしちゃってくださいね!

 

 

以上、現場からのリポートは、食いしん坊な方の中の人でした。

 

あのぉ、私の分は … ?