メチャうまッ! 夏はカレー! 今日はドライカレー!

皆さん、こんにちは! 食いしん坊な方の中の人です。

そりゃもう、11時頃から美味しい香りがただよっていました。

食べ物の美味しい香りは、食いしん坊の空腹感を刺激します。

これはもう確実にカレー! やっぱり夏はカレーが美味しいのよね~!と、気もそぞろな状態でした。

で、今日はドライカレーでした(^O^)

たっぷりのひき肉とトマト、いつもより辛めで食欲全開♪

そしてゆで卵!!!

ボリュームたっぷりで『まいう~!』でした。

ところで、ひき肉たっぷりカレーってキーマカレーとも言うよね? どう違うの? と、お腹が満たされたので調べてみました。

ドライカレーは日本独特のメニューで、「汁気の無いカレー」全般をさすとのこと。カレー炒飯やカレーピラフもざっくりドライカレーというのだとか。そういえば学生時代に通った喫茶店のドライカレーはご飯全体をカレーで炒めてあったような…(昔のこと過ぎて記憶がおぼろ)。

キーマカレーのキーマとは、細切れ肉やひき肉を意味するヒンディー語で、ひき肉で作るカレーのことをキーマカレーというのだそうです。トマトやナス、ジャガイモ、ひよこ豆などが入るので、具材がたくさん入っています。

どちらにしてもカレーには健胃作用・食欲増進作用があり、冷たい飲み物で弱った胃を守ってくれて、夏バテで食欲が落ちるのを予防してくれるそうです。

夏はカレーですね!

食いしん坊な方の中の人でした。